日常に+αの楽しさを!イベント情報サイト「マイライフ・プラス」
劇団晴天『果ての踊り子』公演チラシ
来年度吉祥寺シアター公演決定! 劇団晴天の王子ロングラン公演、年末に上演
演劇・舞台
この度、劇団晴天が、本年12月と、来年2018年の9月に本公演を行うことを発表。

これまで、現代口語を用いて少女買春やシャッター街問題、家庭内の不和などを描き、幅広い年齢層に問いかける普遍的な芝居を創作し続けてきた劇団晴天。旗揚げから100席以上の劇場で上演をスタートしたが、近年はアトリエや全面コンクリート張りのスペース、映画館「テアトル新宿」でのステージなど、「劇場」という場所から離れて、ある種の借景芝居へとシフトしていた。

今回、次世代を担う若手劇団として次のステップに進むため、改めて「劇場」へ立ち戻り、12月に花まる学習会王子小劇場でのロングラン、来年9月には吉祥寺シアターへと進出する。また、来年9月の公演への出演者オーディションも開催を予定している。

12月公演『果ての踊り子』では、”一番美しく舞うものが生贄になる街”が舞台となる。
現代日本の文化とは違う文化を持つ人々を描きたい/ダンスと言葉を合わせた表現がしたい。という意図から、日本とは離れた世界で、合理性や損得にとらわれない人々の姿を描く。また、その中でもどうしようもなく生まれてしまう葛藤、踊り子たちの命をかけた姿を、切なくも力強い言葉とともに切り取る。

主宰大石は、「芝居をつくるときは、常に『応援歌』になりたいと思っています。ただ、私が現代人すぎていろんなメッセージたちに「もうわかってるよ……」と思ってしまう性質なので、生きづらさとか言葉にならない愚痴とかに対して、こちらが押し付けるのではなく、物語を観て自分の中に別の視点がや価値観が生まれるような、そうして少しでも生きやすくなるような物語を作れたらと思っています。また、演劇に慣れていないかたを連れてきても楽しめる作品になると思います。ぜひ友達や恋人と過ごす年末のひとつにしていただければ幸いです。」とコメントしている。

出演者には、全国舞踊コンクールにて群舞・ソロ問わず多数の受賞歴を持つ鈴木彩乃をはじめ、Legend tokyo 7 最優秀作品賞を獲得のavecoo 作品メインダンサーを務めた矢尻真温、妖精大図鑑主宰の永野百合子など、踊り・芝居ともに実力派の俳優たちが集まっている。音楽はPortowal birch が担当する。クリスマスから年末にかけての公演となり、日程に合わせたアフターイベントも多数用意されている。
関連イベント  果ての踊り子
ウェブサイト  劇団晴天 公式サイト
myLiFE+の最新情報をお届けします。
是非、フォロー、いいねをお願いします。

最近のニュース
  • 神宿の4周年を記念した期間限定ショップが、9.25ラフォーレ原宿でオープン
    原宿発の5人組アイドルグループ・神宿(かみやど)は、東名阪ツアー「神が宿る場所〜東名阪クアトロツアー〜 Supported by SHOWROOM」のファイナルを東京・渋谷クラブクアトロで開催し、結成4周年を記念した期間限定ショップ「神宿4周年記念LIMITED SHOP」が、9月25日(火)からラフォーレ原宿で展開されることを発表した。 2014年9月に結成された神宿は、結成当初から変わらぬ5人で活動を続け、今年9月に4周年を迎える。そんな神宿の4周年を記念した期間限定のオフィシャルショップ「神宿4周年記念LIMITED SHOP」が、東京・原宿のラフォーレ原宿2階で、9月25日(火)から10月4日(木)まで開催される。限定ショップでは、通常の神宿グッズ販売に加えて、記念グッズ、限定グッズの販売、メンバーによる1日店長企画、全通特典ありのスタンプカードなど、さまざまな企画で、神宿の4周年を盛り上げる。 また神宿は、9月6日(木)20時から、ヴィレッジヴァンガード公式サイトのホームページジャックを行うことを発表。そこで新たな重大発表が公開されることも予告された。内容は当日までのお楽しみ。原宿で生まれ、4周年を迎えた神宿の今後の活動に注目を。そして、限定ショップにぜひ足を運んで欲しい。
  • ‘のん’初個展メインビジュアル、解禁!
    4月19日から5月8日(火)まで東京・渋谷のGALLERY X BY PARCOで開催される女優、モデル、ミュージシャン、画家、と多くの顔を持つ創作あーちすと‘のん’の個展『‘のん’ひとり展-女の子は牙をむく-』のメインビジュアルが解禁された。 女優、モデル、ミュージシャン、絵描き、と多くの顔を持つ創作あーちすと‘のん’。本展覧会は、‘ のん’の初となる展覧会。今回、展覧会を開催するにあたり、‘のん’本人が打ち出したコンセプトをもとに描き下ろした 絵画、立体物、インスタレーションを中心に、スケッチ、自作の衣裳など、コンセプトにあわせてセレクトされた過 去作品など、様々な形態のアート作品を展示。 また、一見「抽象的」にみえる作品たちを、‘のん’自らが身体を使って、そして演出を加えて、より「具体的」な作 品に落とし込んだ写真作品があり、その両方の作品を同時に見ることができるのも本展のみどころのひとつ。それは、自ら表現者として表に立ち続けてきた’のん’だからできるアート表現、アート解説でありながら、なにより、作品をみる人にも自由な発想でたのしんでほしいという‘のん’からのメッセージが込められている。 本人がペイントした牙をモチーフにしたTシャツやトートバッグ、 オリジナルグッズの販売やコラボカフェメニューなど、‘のん’の自由でオリジナリ ティ溢れるアイディアの源に触れることができる展覧会となっている。 さらに5月8日には、本展のクロージングイベントとして、歌手としての側面も持つ‘のん’が率いる‘のん’シガレッツの初ワンマンライブが渋谷クラブクアトロで開催されることも決定。ライブには、スペシャルゲストとして大友良英、高野寛、弓木英梨乃(KIRINJI)も出演予定。チケットは、4,000円で一般発売は4月7日。
  • 乃木坂46第3期生8人のメンバーが挑む!「星の王女さま」上演決定!!
    乃木坂46第3期生8人のメンバーが挑むのは、200カ国以上の国で翻訳され約1億5千冊を超える発行部数を誇る“アントンワーヌ・ド・サン=テグジュペリ”の代表作“星の王子様”をモチーフとした「星の王女さま」。 演出はミュージカル「監獄学園」などで高い評価を得る新進気鋭の畑雅文。演劇界に彗星のごとく現れ、その才能は多くの人を魅了し、今後の活躍を期待されている。 21世紀の今を生きる人々に贈る「星の王女さま」はたくさんの歌や可愛いダンスで綴るシニカルSFファンタジー作品。 《STORY》 愛で育てた“バラ”を残し数々の惑星を巡る“王女さま”と、飛行機の部品を探し歩く宇宙飛行士“リンドバーグ”。降り立つ惑星では個性豊かな住人と出会い、「生きることの意味」「愛するということ」を学んでいく。宇宙に一つしかない“かけがえのない何か”を見つけることが出来るのだろうか・・・? 《公演概要》 4月6日(金)~4月15日(日) 天王洲 銀河劇場 4月26日(木)~4月28日(土) 春日井市民会館 <出演者> 伊藤理々杏、岩本蓮加、梅澤美波、阪口珠美、佐藤楓、中村麗乃、向井葉月、吉田綾乃クリスティー
  • ミュージカル『アメリ』 渡辺麻友の相手役は 若手実力派、太田基裕
    先月、渡辺麻友主演でミュージカル『アメリ』を上演することを発表いたしましたが、このたび全情報を解禁 いたします。渡辺麻友演じるアメリの相手役、ニノを演じるのは太田基裕。ミュージカル『刀剣乱舞』や舞台『弱虫ペダル』など、話題の 2.5次元作品に数多く出演しています。高い歌唱力に定評があり、第24回読売演 劇大賞で最優秀作品賞を受賞したミュージカル『ジャージー・ボーイズ』に出演するなど、活躍の場を広げ ている若手実力派俳優の一人です。アメリとニノを取り巻くキャラクターにも、舞台を中心に幅広く活躍する魅力的なキャストがそろいました。映画ともブロードウェイミュージカルとも一味違う、新しい視点で紡がれる魅力的な『アメリ』の世界にどうぞ ご期待ください。 《太田基裕コメント》 今回、ニノ役を務めさせていただきます。アメリは、僕自身大好きな映画です。ファンタジックでユーモアもあり、人間らしい成長も描いていく愛らしいお話です。僕は、ニノとして、アメリの存在意義になれるように。そして、たくさんのお客様に愛していただけるニノを演じていきたいと思っています。優しく、幸せに溢れたミュージカルになるよう頑張ります。よろしくお願いします。
  • MANKAI STAGE『A3!』~SPRING & SUMMER 2018~ 第1弾ソロビジュアル&キャストコメント到着!!
    初の舞台化が決定した、イケメン役者育成ゲーム『A3!(エースリー)』。 先日、キービジュアルと全公演情報が発表され、 今後の展開に期待が寄せられる「MANKAI STAGE『A3!』~SPRING & SUMMER 2018~」。 この度、ソロビジュアル第1弾として、春組から咲也、夏組から天馬を公開! そして佐久間咲也役の横田龍儀さん、皇 天馬役の陳内 将さんよりコメントが到着! :textbox:d0de72cfe09328b2b46b76fe8538c07a4203116d.jpg:textbox:■ 佐久間咲也役 横田龍儀さん 今回、佐久間咲也役を演じます、横田龍儀です。この役が決まったという連絡があった時、とても驚きました。初めての座長ということで、緊張していますが、それ以上に嬉しくてワクワクしています。咲也くんのとても一生懸命で芝居が大好きなところに共感できるので、演じられることがとても嬉しいです!この作品がさらにたくさんの人に愛される作品になるよう、精一杯頑張ります!皆様、どうぞよろしくお願いします!! ■ 皇 天馬役 陳内 将さん 皆さんこんにちは、皇 天馬役の陳内 将です。この度『A3!』という大変人気な作品の舞台化ということで、待ち望んでいらした方も多くいらっしゃると思います。様々な想いを抱く皆様に、舞台上で生身の人間の身体と心を通すことでこの『A3!』への作品愛を更に深めて帰っていただきたいです。その為にも演者、スタッフ一丸となって本番まで邁進していきます。お客様一人一人がこのカンパニーの一員です。『A3!』舞台化!一緒に満開の花を咲かせましょう!
  • のん初個展『‘のん’ひとり展-女の子は牙をむく-』4月開催!!
    女優、モデル、ミュージシャン、画家、と多くの顔を持つ創作あーちすと‘のん’の個展『‘のん’ひとり展-女の子は牙をむく-』が、4月19日から5月8日(火)まで東京・渋谷のGALLERY X BY PARCOで開催される。 今回、展覧会を開催するにあたり、‘のん’がコンセプト・展覧会タイトルを考案。本展の為に描き下ろしたペイント作品、立体物、インスタレーションをはじめ、様々なアート作品が展示される。 また、“持ち帰えれるアート作品”として、展覧会公式図録(=アートブック)も販売する。‘のん’自らが、作品の見方・楽しみ方を身体で表現する、新しい「アート解説本」となっており、展覧会会場で実際に作品と図録を見比べながら楽しむことで、作品に対する解釈が何倍にも広がる内容になっている。 その他にも、オリジナルグッズの販売やコラボカフェメニューの展開、関連イベントの開催など、‘のん’の自由で オリジナリティ溢れるアイディアの源に触れていただける企画満載の20日間になってる。

  • 日付からイベントを探す
    アクセスランキング
    本日から開催
    投稿フォーム
    facebook